引っ越し

今は引っ越しの準備で大忙しです。今あるものをまず断捨離して、荷物を全部ビニールに入れて、なんだかんだしていると、気がついたら三時間ほど経っています。

まだあと1/3くらいあるので、頑張らないとですね。

荷造りしながら、昨日の「君が心に住み着いた」の最終回を見ました。皆さん見ていますか? 今期のドラマももう最終回を迎える時期なのですね。

さてさて、こちらのドラマは、主演が吉岡里帆さんで、桐谷健太さんと向井理さんが彼女を取り合うといったストーリーになっております。

大学時代付き合っていた向井理さんに、別れた後も束縛を受け続け、逃げられなかった吉岡里帆さんを救う桐谷健太さん。

前回までで、付き合っていた桐谷健太さんと別れる展開となっていました。非常に胸打たれる最後でした。

そして待ちに待った最終回。吉岡里帆さんへの理不尽なセクハラが明らかとされ、会社から追い出された向井理さんに、母親の死という悲しみがさらに追い討ちをかけます。自殺しようと試みる向井理さんを助ける吉岡さん。

今までは向井さんに依存していた吉岡里帆さんの人間的成長を描く作品にもなっていて、自殺を止めるのは、向井理さんが好きだからではなく助けたいからだと言って、最終的に二人は助かります。

そして、別れた元カレ桐谷健太さんのことが忘れられず、思わぬところで一年ぶりに再開した二人は結婚!

行方をくらませていた向井理さんも、結婚を祝福するという、思わぬ方向でハッピーエンドになります。大変面白いドラマでした。

皆さんも是非見てみてください。

小さいころからの環境で肌が変わる?

私はもうすぐ40代に突入しますが、30代半ばあたりから肌トラブルで悩まされています。乾燥やハリ不足、シミやそばかすなどあげると数えきれません。シミやそばかすは幸い今のところは細かく目立たないものなのですが、肌の内部にシミ予備軍が潜んでいていつ肌の表面にひょっと現れるか分からないのでこれからどうなるか分からず不安です。

私は田舎で育ってきたため小さいころから海水浴へ行ったり外で遊び、小学校は徒歩通学、中学校から高校まで自転車通学をしていました。さらに中学校の時はテニス部に所属していてほぼ毎日紫外線を浴びてきました。はっきりは分かりませんが肌のダメージは強く蓄積されてきたような気がします。先日行われていた平昌オリンピックを見ていると選手たちは肌がすごく綺麗でうらやましく思いました。もちろんまだ若いからということもあるでしょうが、カーリングやフィギュアスケート選手たちは室内での練習が中心なので紫外線を浴びる機会が少ないのはないかと思います。

引退した選手でも肌が白く綺麗な選手が多いので、やはり紫外線を浴びる・浴びないという小さいころのからの環境が肌に影響を与えているように感じています。私の娘にはできるだけ未来のため紫外線対策をしていきたいなと考えています。

弁当作る時間を妨げるもの

毎日職場にお弁当を手作りして持って行っています。

予定通り上手く作れた時は、一日中ご機嫌でいられます。

が、ちょっとこの頃、不調と言うかなかなか予定通り作れないでいます。

昨日は夜のうちに翌朝ゆでようと思っていた野菜を出しておいたのですが、真夜中に近所で外車を発車する轟音が鳴り響いて、びっくりして目が覚めてしまいました。

そして、早朝4時半に娘が咳き込んで、目が覚めてしまいました。

仕事に出るまでの時間、ずっと眠気と闘いながら娘の相手をし、お弁当を作る暇もなくその日はおにぎりとコンビニおかず。

明日こそ!と悔しく思いながらその日はコンビニおかずを食べました。

夜寝る前に「今日はよく寝て、明日お弁当作り頑張ろう」と誓いました。

しかし、夜にまた娘が咳き込み始め、ようやく落ち着いたのが夜中の12時過ぎ。

まあ5時間くらい寝られればと思って寝始めると、今度は早朝4時過ぎくらいに旦那のいびきがうるさくなり始めました。

いつもはほとんどいびきはかかないのですが、今日は何だかストレスが溜まっていたようで、寝る前にも少し愚痴を聞かされました。

そんな訳で、次の日も朝起きられずにおにぎりとスーパーのお惣菜という組み合わせの昼ごはんでした。

今日はどんな妨害が入ってもいいように、寝る前に1~2品作ってから寝ようと思います!