「パルスオキシメーター」において見る

家族が入手した「パルスオキシメーター」を使ってみました。がたいは4cm×3cmぐらいで、指を挟んで使います。痛くも痒くもないですし、誰でももらえる感じ。数値もデジタルでリアルタイムに出ます。

これで測れる「SpO2値」は96~99が正常値ということで、私は96台後半になりました。血液中の酸素飽和度を示す数値のようですね。呼吸器系の疾患の関係から自宅で使うようにしたものです。

こういう機械について調べると相当いろいろの用途に使われているようです。10000円ぐらいのものから、10万円以上のものまで。常時モニタをするタイプでは、睡眠時無呼吸症候群のスクリーニングなどもできるとか。言われてみればなるほど、と。「光」で測定しているようでフシギだ。

一般的には健康な人には不要と思われますが、例えば過度な有酸素運動などをしたあとなら数値は大きく変化するそうです。つまり健康チェックではなく負荷のありすぎる運動を遠退けるとか、登山などの割合チェックにも使えるような気はしました。で、更にネットで調べるとやはり登山、それに飛行機関係でも実際使われているとか。おおもとは、麻酔や手術のさいに使われていたそうですね。

我々には基本的には不要な機械だけども、こういった医療機器も手軽に払えるならたまに試しても損ではないでしょうね。全体や呼吸器がひどくなくても末梢に何かに異常があるとか、そういったのもあるでしょうし。

お買い物に行かないといけませんがダレています。

今日はお買い物に行かないといけませんが、つい体がだるくてグダグダしてしまっています。

野菜やジャンプなど、頼まれたものを買いに行かないといけないと思いつつ、昼間は暑過ぎてしばらく家でグダグダしておこうと思っていると、結局夕方まで動けないものですね。

今日はスーパーがあまり安い日ではないので、行きたいなと思わないのですが、野菜がもう家に全然なくて、虚の晩御飯どうしようと言ったところなので、なんとかお買い物には行かないといけません。

お買い物はめんどくさいのですが、晩御飯を食べないわけには行きませんしね。

今日のお買い物はあまり多くならないようにして、明日はしっかり買いだめをしてきたいと思います。

ほんと、今日買うのは今日食べるものくらいにするのがいいのかもしれませんね。

明日は近くのイオンの火曜いちに行くつもりなので、それはそれで楽しみです。

他のスーパーで明日やすいことを知っているのに、今日違うスーパーであまり不要なものを買いたくはないですもんね。

今日は一応98円均一セールらしいので、小松菜などの野菜は買ってこようと思います。

あとは、月曜日なので、旦那の必需品のジャンプも買って帰るつもりをしています。

子供のお留守番について思うこと

我が家は、我が子を通わせる幼稚園を少し家から離れた、学区外の幼稚園にしました。

そのため、小学校に上がる時には同じ幼稚園からのお友達は一人もいない状態で入学しました。

でも、長男はそれなりに上手くやってるしそこの幼稚園にしたことへの後悔はないです。

でも、今は下の子がその幼稚園に幼稚園バスで通っていて、たまに幼稚園の行事があると長男をお留守番させないとならない時があるのです。

下の子の幼稚園での用事を済ませると、長男の帰宅に間に合わないので鍵をランドセルに持たせているのです。

小学生になったから、一時間もしないお留守番なら大丈夫だろうと思ってはいます。

けれど、まだまだ親は心配です。

出来るなら家に一人にしておきたくないのです。

幼稚園の頃、まだ幼稚園児の子を置いて買い物行くというお母さんの話を聞いたときには信じられませんでしたからね。

それやると外国なら、捕まっちゃうらしいし。

やっぱりもしも急に火事とか地震とかあったら困るから、子供だけにするのは避けたいものです。

一応家から私のスマホに繋がるアプリ入れてあるので、それで連絡はできるのが救いですね。

たとえ子がしっかり者でも、お留守番はしなくて済むならさせたくない母なのでした。

練馬区の美味しい味噌ラーメン

今週も無事終わりました。

うれしい3連休ですが、それが終わったら人事異動の関係で忙しくなりそうです。

今日は、昨日10月6日(金)の帰宅前の夜ご飯で立ち寄ったラーメン屋さんを紹介します。

店名は「元祖 札幌や」

元なでしこジャパンのエースストライカー(ボンバーヘッドのストライカー)のご家族が経営しているお店のようです。

場所は西武池袋線練馬駅南口の飲食店街にあります。

入店しメニューをみると、醤油、味噌、塩とバラエティー豊富な印象を受けました。

閉店前だったので先客は4、5名ほどでしたかね。

そんな中、今週を締めくくるラーメンにしたのは「味噌ラーメン」です。

スープは白味噌を使ったと思われる、すこし白濁とした色。

コクのあるスープで美味しかったです。

麺に関して、味噌らーめんとしては珍しい細麺でしたが、

これまたスープとマッチしていて美味しかったです。

今回は3回目の訪問でしたが、初めて訪問したときは、お店の中にそのなでしこのストライカーがいて、

実物を見ることができてすごく感動したのを覚えています。

今回は会うことができませんでしたが、何回か訪問したら、また会えますかね。

次回は息子たちを連れて訪問したいなと思います。

美味しい味噌ラーメン、ご馳走様でした!!

宅配サービスの便利さを知りました!

仕事がお休みの時でないと、夕飯の買い出しに行けない毎日で、時間をどうにかうまく使いたいと思い、友達から紹介してもらったのが、宅配サービスでした!
いろいろなところがあるので、どこがいいのかもわからず、面倒なんじゃないかな?とも思ってしまったり、やろうと思いながらも、ずっと先延ばししてしまっていたので、今回、ようやく契約をしてから、初めての宅配サービス利用となりました。

インターネットで、仕事の合間に何かいいものが無いか探したり、足りないものを選んだりして、食べ物以外も持ってきてくれるので、本当に助かりました。
まだまだオムツも使う次男坊のためにも、これも安いお値段で持ってきてくれるので、なかなかの時短テクニックになりました。

今回は少し高かったのですが、油淋鶏のセットが入っているものを頼んでみました。このパックの中に入っている材料だけで、油淋鶏が作れるという優れものなのです!
ほぼ、わたしの好みで油淋鶏を頼みましたが、意外と子供たちもたくさん食べていたのでビックリしました。やはり、美味しいのでしょうね!
時間をかけての手料理は、お休みの日にすることにして、仕事の日は、でき和えではなく、なるべく作って出すようにしていきたいですね!

定期的にコストコの旅を

昨日はまた埼玉にあるコストコに行ってきました。前回行ったのはまだ真夏のド暑いときでした。しかもあんなに暑いというのに冷蔵庫に入れておくべきケーキやさくらんぼなどを買って帰ったので帰りは急ぎました。私と母と二人で行ったのですが、そのときは車ではなく電車で行ったので冷房がしっかり効いている車のようには行かないと思い、ケーキが悪くなってしまうのではないかとばかり心配しながらさっさと帰りました。なんとか大丈夫でしたが、電車を何度も乗り換えたりしていたのでケーキは何度も暑い中耐え続けていました。やっぱり二人だけで行く電車でのコストコの旅はあまりお勧めではありません。大きなものは買えませんからね。

 今回は父も一緒に来ましたが、車で行ったのでお得なトイレットペーパーや大量のロールパンや大きな缶に入ったコーヒー、マフィン2箱など、色々と便利なものを買い込みました。コストコって一人暮らしの人には向いていないお店ですよね。でも家はコーヒーやパンは毎日欠かさずかなり消費するので、コストコにある安いものは助かります。前回と同じく、コストコのピザとミニサラダを食べました。週末なのでかなり混んでいましたが、荷物を全部車に詰め込んで帰るときにはホッとしていました。

 今朝早速コストコのロールパンを食べましたが、素朴な美味しさでした。コストコ万歳です。

“マイルール”おじさん

仕事仲間に不思議なおじさんがいる。

その現場では、役割分担が5つほどあり、それを一週毎に変えていく。働く人間は全員で8人なので、分担から漏れる者が出てくる。

その人は”フリー”扱いで、その日に出勤していない人の役割をする。

その分担が適当に第一週から二、三、四、五と順に切り替わっていく。

この切り替わりが何故か嫌がるのだ。

「ほら? たまには”フリー”の週が欲しいよね」とこちらに同意を求めて来たが、全く共感できなかった。

だが、別に仕事上の役割にさほどこだわりは無いので、そのおじさんの役割シフトは、第二週と第三週の間に”フリー”の週が挟まれる事になった。

このおじさんは何故か、こういう、こちらが理解しきれない”こだわり”が何故か多かった。

別の同僚が急に休む事になり、代わりにシフトに入ると言ってくれた人がいた。ありがたい話だ。

しかし、このおじさんはそれが気に入らない。

「あまり勝手にシフトを変えるのは、いかがなものか…」

そう言い出し、シフトの急に変更を止めさせようとした。

人数が足りないところを助けてくれるのに、おじさんは「それはルールに反する」という。

確かに現場でシフトを変えるのは社内規定に反する。だが、この場合、仕方ないではないか?

何故、おじさんは苦言を吐くのか?

どうも、そのおじさんの中に自分が決めた”マイルール”があり、それに乗っ取って発言、行動しているらしい。

似たようなものは、俺にもある。

だが、時と場所、人間関係、立場によって変える。引っ込めたりする。

それが当たり前だし、社会人として”仕方ない”と思っていた。

だが、おじさんは違う。

厳格に”マイルール”を守っているのだ。

(面倒だな…)と思いつつ、そのおじさんが妙に眩しい。

カフェ風ランチが食べたい!

カフェ風のランチが食べたいと急に思い立って、大好きなカフェで食べるような、サラダボウルを家でも簡単に作れないかと思いスーパーへ。

取りあえず鶏の胸肉と、カットレタス(半額のもの)とマッシュルームも安かったので購入。

それとシーザードレッシングを買って帰宅しました。

まずは鶏の胸肉を削ぎ切りにして、塩コショウとバジル、ニンニクを揉み込んで、柔らかくなるようにさらに片栗粉を揉み込みます。

マッシュルームは少し贅沢に大きく切って、オリーブオイルを敷いたフライパンに鶏むね肉と一緒に入れちゃいました。

弱火でじっくりと焼いているうちに、今度は食パンにバターを塗ってトースターに入れます。

フライパンの様子もみながらボウルにカットレタスを投入して、軽くドレッシングをかけます。

出来上がったパンを包丁で一口サイズに切って入れると、それだけでもう美味しそう。

その上に、焼きあがった鶏むね肉と、マッシュルームをいれて、もう一度ドレッシングをかけ、仕上げにゆで卵を潰したものを振りかけたら見た目も美味しいサラダボウルの完成。

なんだおうちでも出来るじゃないかと嬉しくなって、アイスコーヒーも淹れて、ますますカフェ気分。

しかもカフェなら1500円程のメニューが家だと350円ほど。

平日のお昼ご飯でも工夫一つで幸せな気分になれるんだなと心から感じた瞬間でした。

明日もまた美味しいランチ考えてみます。