子供のお留守番について思うこと

我が家は、我が子を通わせる幼稚園を少し家から離れた、学区外の幼稚園にしました。

そのため、小学校に上がる時には同じ幼稚園からのお友達は一人もいない状態で入学しました。

でも、長男はそれなりに上手くやってるしそこの幼稚園にしたことへの後悔はないです。

でも、今は下の子がその幼稚園に幼稚園バスで通っていて、たまに幼稚園の行事があると長男をお留守番させないとならない時があるのです。

下の子の幼稚園での用事を済ませると、長男の帰宅に間に合わないので鍵をランドセルに持たせているのです。

小学生になったから、一時間もしないお留守番なら大丈夫だろうと思ってはいます。

けれど、まだまだ親は心配です。

出来るなら家に一人にしておきたくないのです。

幼稚園の頃、まだ幼稚園児の子を置いて買い物行くというお母さんの話を聞いたときには信じられませんでしたからね。

それやると外国なら、捕まっちゃうらしいし。

やっぱりもしも急に火事とか地震とかあったら困るから、子供だけにするのは避けたいものです。

一応家から私のスマホに繋がるアプリ入れてあるので、それで連絡はできるのが救いですね。

たとえ子がしっかり者でも、お留守番はしなくて済むならさせたくない母なのでした。