カフェ風ランチが食べたい!

カフェ風のランチが食べたいと急に思い立って、大好きなカフェで食べるような、サラダボウルを家でも簡単に作れないかと思いスーパーへ。

取りあえず鶏の胸肉と、カットレタス(半額のもの)とマッシュルームも安かったので購入。

それとシーザードレッシングを買って帰宅しました。

まずは鶏の胸肉を削ぎ切りにして、塩コショウとバジル、ニンニクを揉み込んで、柔らかくなるようにさらに片栗粉を揉み込みます。

マッシュルームは少し贅沢に大きく切って、オリーブオイルを敷いたフライパンに鶏むね肉と一緒に入れちゃいました。

弱火でじっくりと焼いているうちに、今度は食パンにバターを塗ってトースターに入れます。

フライパンの様子もみながらボウルにカットレタスを投入して、軽くドレッシングをかけます。

出来上がったパンを包丁で一口サイズに切って入れると、それだけでもう美味しそう。

その上に、焼きあがった鶏むね肉と、マッシュルームをいれて、もう一度ドレッシングをかけ、仕上げにゆで卵を潰したものを振りかけたら見た目も美味しいサラダボウルの完成。

なんだおうちでも出来るじゃないかと嬉しくなって、アイスコーヒーも淹れて、ますますカフェ気分。

しかもカフェなら1500円程のメニューが家だと350円ほど。

平日のお昼ご飯でも工夫一つで幸せな気分になれるんだなと心から感じた瞬間でした。

明日もまた美味しいランチ考えてみます。