今日の夕飯は、メカジキの和風味焼きにしました。

“今日の夕飯は、和食にしました。献立は、「メカジキの煮物、五穀米ご飯、具沢山味噌汁、あまりもののお惣菜」でした。
なんだか簡単に済ませちゃったな。

今日は旦那さんも仕事疲れで疲れていて、子供も保育園でいっぱい遊んだからか家に帰ってからジタバタすることがなくて、
ゆっくりと夕食を作る時間が持てました。
いつもだったら旦那さんが帰ってきたらすぐに夕飯なのでそこまでゆっくりできないのですが、今日はなんだかゆっくり
できたので自分にゆとりが持てました。

今日のお味噌汁は、冷蔵庫の野菜室の一掃も兼ねて具沢山にしました。
野菜室にあまりものの野菜が沢山あったので、それを入れて作った、という感じです。
私の家にはお味噌汁用の味噌が2種類あります。1種類はタニタの減塩の無添加みそで、
もう1種類は知り合いの家が作っている味噌で濃い味がするものです。
私はその両方の味噌を半分ずつお味噌汁に入れて味付けをしています。
結構濃厚な味だけれどさわやかな味がするので気に入っています。

メカジキの煮物はとっても簡単なので何度も作っています。
旦那さんが「ステーキみたい」と言ってくれました。そんなに高くないのにステーキもどきの味がしたようです。
よかったよかった。そう家はステーキ屋さん行っていないな、近くにあるので近々行きたいな~。”