どうして算数のこの問題がわからないの?

今日私の娘に算数の問題集の問題をやってもらいました。クラスにインフルエンザの子が多くいて今日は早退したそうです。これが理由だったのかなと思えるぐらい今日はボーとしていました。そして数字に関する問題を1問を出して様子をみましたが、なかなか問題の内容がわからずに解けずに止まってしまいました。

何度も要点を教えたのですが本人がやる気がせずに頭が疲れている感じに思いました。直しを何回もしました。そして数字の意味を理解するまでにその問題に取り組みました。身体が疲れているようでした。「どうしてわからないの?」と嘆いてしまいましたが、なんと体の調子が悪かったのです。インフルがうつっていないか心配です。休ましてあげたいです。