確かに予報どおりだった

天気予報は確かに予報通りだった。予報では気温は2度低いことを予告していたが、家に戻ると温度計は34度で確かに昨日に比べて2度低かった。

しかし今日は昨日に比べて雲がなくてぴーかんそのものだった。そしてそれのために日陰がない場所では50度に達していた。朝はパンにキュウリとレタスをマヨネーズとケチャップで挟んで食べた。ついでにヨーグルトにはマーマレードを入れておいた。

高校野球がはじまったために某局のラジオは朝から高校野球ばっかりやってるのでいつもの番組が放送されていない。ただでさえ火曜日というのは番組がつまらない傾向なので時間が経過しにくい。

それもあって1週間がくそ暑さと相まってさらに長くなる。アイルランドに関する本を読んでみたら現地の食事の写真が出ていたのでうまそうだなと思った。アイルランドスタイルのコーヒーとやらを飲んでみたくなった。

庭に生えてるゴーヤはこのくそ暑さのために成熟がとてもはやい。朝なんでもなかったのに夕方には黄色くなって劣化している。表が黄色くなると内部の種の部分は赤くなってドロドロになってしまうから要警戒だ。

ここのところ朝までずっと冷房が入りっぱなしである。来月以降の電気代と思うとぞっとする。早くお盆ウイークになることを待ちわびている。