1歳半の息子が食欲旺盛

うちの1歳半になる息子は、食欲旺盛!毎日よ―く食べます。でも小学校3年生のお兄ちゃんの3倍食べます。でもこの1歳半は、食物アレルギー持ちなんです。この息子は、0歳4ヶ月で卵、乳製品全般(牛乳、チーズ、バター、マーガリン等)小麦、ピーナッツのアレルギーが分かりました。そして1歳からアレルギーの食べ物の負荷試験を始めました。卵がOKになり、小麦がOKになり、乳も食パンなら食べられるようになりました。しかし乳は、少し多めに入っているものはまだ出ます。

この日は、お休みの日でした。朝ごはんを食べて、お兄ちゃんとテレビを見ていました。10時くらいになっておなかがすいたのか食べ物をねだるお兄ちゃん。お兄ちゃんに、ピーナッツとカシューナッツとくるみのナッツミックスを袋ごとあげました。お兄ちゃんが食べているものはぼくも食べたい!とちょーばいちょーばい!と(ちょうだい)欲しがる1歳半。

クルミを1こ食べたらまたもやまっかっかーのぶっつぶつくんになって、またもや病院(今度は緊急医)のお世話になることになってしまいました。調べてみるとクルミはアレルギー6品目には入っていないものの、アレルギー27品目にででーんと名前が載っているではありませんか。

ごめんね。。勉強不足でした(泣)上の子がなんでも食べれるので、下の子はかわいそーだな。。と思った土曜日の午後でした。