2018年7月30日月曜日フリーランス日記

今日はポスティングの残りを終わらせた後に次のアルバイト先のパソコン上の研修を済ませて、それからライティングの仕事をしています。

ポスティングは午後から天気が急変するということだったので、午前中にするようにしていましたが案の定途中で雨が降ってきてしまいましたがそれでも仕事を終わらすことにしたのです。

今朝のNHKで「プチ起業」ということを特集していたのですが、フリーランスもプチ起業の類いに当たりますね。

自宅で仕事をして好きな時間に仕事をするということが主婦の間で話題になっていて、プチ起業を始めるという人もいるそうです。

もちろん主婦だけではなく、サラリーマンでもプチ起業というのは前からあったのですが企業の副業解禁やテレワークの普及のことを考えるとこれからは一つの企業だけで生活することはできなくなる時代に突入したということになります。

しかし、プチ起業であれば会社にいるうちはプチ起業で稼いでリストラされたり、企業が倒産した場合の備えになるということにもなるのかなと思います。

プチ起業といえども身の丈に合った運営をする必要があり、無理をせずに稼ぐということをする必要があります。

もちろん向いている人向いていない人もいるので慎重にする必要があります。