最近早朝に猫が私の部屋に入って来て困る

最近我が家の猫で困ったことが起きました。

というのも私の部屋の戸は重い木でできており、猫は色んな戸を自力で開けているのですが私の部屋の戸は閉じ込められた時しか開けたことがありません。

外から中に入るのに開けたことなんてなかったのですが、最近ついに猫が外から開けて入って来るようになりました。

数日前の早朝のことなのですが、部屋の外から猫が中に入れるようねだる声をあげたものの、私は眠かったので無視します。

すると外からカリカリと音がして暫くしたら私の部屋の戸が猫一匹分開いて猫が入って来てニャーニャー鳴きながら私のベッドの脇の窓台に上がってきました。

我が家の猫たちは私の部屋の窓台から窓を開けて外を見るのがお気に入りなのですが、この日から毎日欠かさず早朝に猫がやって来るようになってたまりません。

最近は暑くなってきたとはいえ早朝の風は冷たくて困ります。

はてさてどうしたものかと思うのですが、単純に窓のカギを閉めて開かなくしたら良いのではないかと思いました。

そうすれば猫たちは私の部屋に来る理由はなくなります。

そう思うと気が楽になり、まだ暫くは猫が来てもいいか、それはそれで面白いかと思いとりあえずもう暫く今のままにしておくことにしました。

もしかしたらそれでも猫たちはいずれ飽きるかもしれないので少し観察してみることにします。